Entries

2017年・前期日程&4月は特別講座でタロットも!

【特別講座】
4月16日の午後の部は、カウンセリングの練習として
なんとタロットカードを使った練習会をやります。
初めての方が参加できる入門編講座です。

===========================

2017年・前期
会場:金沢文庫周辺公共施設 
4月16日 ・5月21日 ・6月18日 ・7月16日 ・8月20日 
・9月17日 ※多少変更の可能性ありですが目安にどうぞ。
(初回要連絡)

●午前の部 『傾聴から繋げるアドラー心理学』
10時~12時半 
●午後の部 『傾聴基礎講座』 
13時半~15時

新会員を2~3名募集しています 初心者もOK! お気軽にご相談下さい!
書籍からの読者もお気軽にご相談ください。

4月16日アドラー心理学ポスター

3月12日振り返り

昨年から始めて全6回、ナラティブセラピー最終回でした。
YCP独自開発の【ナラティブ俯瞰図】が大好評でした。
この図を活用する事で初学者の傾聴がナラティブセラピー風になります。
その甲斐あって、今朝のメンバーの朝の一言と、最後の振り返り、終了後の感想が凄かった!
 
今月に起きた出来事を朝一番に順にお話してもらうのですが
みなさん時間軸と自分の身になにが起きているか自覚している。
最後にはこれまでの人生から今を自覚し、未来への行動が変わりだす所まで進めた方もいらっしゃいました。
そして6か月間という期間中に、まったく新たな考え方を身に付け成長を遂げられた方もいらっしゃいました。
 
様々なジャンルで勉強する前は、自分に何が起きていたのかも分からない方が、講座が終わる頃には様々な自覚をされます。
多くの方が、いつの間にか問題を抱え、気が付いたときにはがんじがらめ!とか、八方塞がり!とか、経験ありませんか?
 
無意識を自覚すると人生が変わり出します。
自覚しているからコントロール可能なんですね!
無意識の有意識化!というやつですね!

みなさん素晴らしい成長です。
 
大変な状況の方が多い中、朝イチから拍手がある光景が嬉しくて、良い仲間で練習できる事に感謝です。

 

3月12日配布テキスト&動画

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2月19日振り返り

現在、傾聴から繋げるナラティブセラピーを学習中です。

女性メンバーが増え、以前より華がある横浜カウンセリング心理学研究会(YCP)ですが
中級者が育ってきまして、ファシリテーターが各グループに配属。
ゆとりのグループワークで頼もしいですね~!
 
私はほとんど出番無しで各グループが自発的に成長する姿は本当に嬉しい光景です。
 
 
午前ナラティブセラピー、午後の傾聴基礎講座ともに皆さん素晴らしい成長です。
 
 
また、お昼休みの傾聴フレンドカフェではタロット占いの話しに!
 
とあるカウンセリングの技法を習得すると絶対当たるタロット占いになるのです。
 
同じ技法で夢占いも、絶対に当たる夢分析にもなる。
 
このとある技法は、別枠でセミナーをやろう!と言う話しも出ました。
 
これをマスターすると、八卦だろうが、タロットであろうが、花札であろうが、石ころ、落ち葉、なんでもいいんです(笑)
 
皆さんが新しい占いを作る事が可能なんです。
この話しには特に女性達が興味津々。
 
占いだけじゃなく、何かしらの物を選んでもらって行う各種セラピーやカウンセリングには必須スキル!
 
 
当たるも八卦、当たらぬも八卦
と言いますが、当たったり外れたりするのが占いだよね!
と言う意味だけではありませんよ!
 
 
しっかりとカウンセリング技術に繋がるならばYCPの企画でやっても良いかも知れませんね。
 
 
カウンセラーだけじゃなく、占い師、セラピストのスキルアップにも、是非YCPをご利用下さい。
 
 
次回は3月12日です。
4月以降は流行りの『アドラー心理学とアサーション』を予定しています。
お問い合わせは(★を@に直してメールの件名を「YCPの問い合わせ」として下さい)
moon_etc★yahoo.co.jp

mixi  横浜カウンセリング心理学研究会コミュ管理人まで
Facebook  YCP研究会まで

 
2月19日YCP
 
#横浜カウンセリング心理学研究会 #YCP研究会 #占い #タロット #八卦 #占い師 #夢分析 #夢占い #占い師になる #占い師スキルアップ

2月19日配布テキスト&動画

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Appendix

最新記事

プロフィール

YCP管理人

Author:YCP管理人
YCPは下記の関連団体のメンバーで構成されています。
【横浜カウンセリング心理学研究会】(プロ向け)
【傾聴から始める心理学講座】(入門者向け)
【KFC傾聴フレンドカフェ】
【脱力武道セラピー】
【ビーノスファシリテーター講座】(不定期)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック