Entries

2月19日振り返り

現在、傾聴から繋げるナラティブセラピーを学習中です。

女性メンバーが増え、以前より華がある横浜カウンセリング心理学研究会(YCP)ですが
中級者が育ってきまして、ファシリテーターが各グループに配属。
ゆとりのグループワークで頼もしいですね~!
 
私はほとんど出番無しで各グループが自発的に成長する姿は本当に嬉しい光景です。
 
 
午前ナラティブセラピー、午後の傾聴基礎講座ともに皆さん素晴らしい成長です。
 
 
また、お昼休みの傾聴フレンドカフェではタロット占いの話しに!
 
とあるカウンセリングの技法を習得すると絶対当たるタロット占いになるのです。
 
同じ技法で夢占いも、絶対に当たる夢分析にもなる。
 
このとある技法は、別枠でセミナーをやろう!と言う話しも出ました。
 
これをマスターすると、八卦だろうが、タロットであろうが、花札であろうが、石ころ、落ち葉、なんでもいいんです(笑)
 
皆さんが新しい占いを作る事が可能なんです。
この話しには特に女性達が興味津々。
 
占いだけじゃなく、何かしらの物を選んでもらって行う各種セラピーやカウンセリングには必須スキル!
 
 
当たるも八卦、当たらぬも八卦
と言いますが、当たったり外れたりするのが占いだよね!
と言う意味だけではありませんよ!
 
 
しっかりとカウンセリング技術に繋がるならばYCPの企画でやっても良いかも知れませんね。
 
 
カウンセラーだけじゃなく、占い師、セラピストのスキルアップにも、是非YCPをご利用下さい。
 
 
次回は3月12日です。
4月以降は流行りの『アドラー心理学とアサーション』を予定しています。
お問い合わせは(★を@に直してメールの件名を「YCPの問い合わせ」として下さい)
moon_etc★yahoo.co.jp

mixi  横浜カウンセリング心理学研究会コミュ管理人まで
Facebook  YCP研究会まで

 
2月19日YCP
 
#横浜カウンセリング心理学研究会 #YCP研究会 #占い #タロット #八卦 #占い師 #夢分析 #夢占い #占い師になる #占い師スキルアップ

2月19日は第五回ナラティブセラピーです。

はやり何事もそこそこ使えるレベルになるには、それなりに時間がかかると思います。
それも良いカリキュラムや環境で、信頼できる仲間がいて、本人も求めている!という条件が満たされていれば完璧ですね。
 
ちなみに先日参加してきた団体は4ヶ月間で50万円以上の価格でした(マジよ~)
 
さて、ランチ&ケーキセット程度の激安会費で習える優良地域サークルでカウンセリング心理学、コーチング、マインドフルネスなどが学べます。
 
今週末2月19日日曜日は横浜カウンセリング心理学研究会です。(YCP研究会)金沢文庫公共施設、10時~15時
 
 
今期のお題であるナラティブセラピーも残り二回
いよいよ実技編となり、ここからが腕の見せ所!
と言っても、初心者は傾聴から入り、中級者は効果的な質問技法へと進み、上級者はナラティブセラピーと言えるレベルになるように練習していきます。
 
 
いらして頂いた方のほとんどが驚くのが、地域サークルである為、会費が激安!ほぼ非営利価格なのです。
なのに内容は高額セミナーに引けを取らない!
 
 
ぶっちゃけ言いますよ!
本当に困ってる方はお金がありません。
それでも参加しやすいようになっています。
それでも50万円の内容に引けをとらない!
 
 
個人のレベルにあったカリキュラムとなっておりますので、カウンセリングやコーチングが初めての方も、気楽にお越しください。
書籍を読まれて入会される方も増えてきました!
アダルトチルドレンでお悩みの方も大丈夫です。
 
 
今回参加できない方は次回
3月12日となっております。
(4月以降は第三日曜日を予定)
 
お問い合わせはお気軽に櫻井に直接メッセージ下さい。
 
また下記のアドレスもOK
★を@に直してメールの件名を「YCPの問い合わせ」として下さい
moon_etc★yahoo.co.jp
 
 
【YCP研究会とは?】
●これまで主要創立メンバーが学習してきたもの(会員への公開予定しているもの含む)
精神力動論・認知行動論・自己成長論の大枠を抑えつつ
 
フォーカシング指向療法、認知行動療法 スキーマ療法 ゲシュタルト療法 論理療法 ナラティブセラピー 交流分析 内観療法 森田療法 ロゴセラピー 対人関係療法 短期療法 解決思考短期療法 ブリーフセラピー パーソンセンタードセラピー トランスパーソナル心理学 プロセス指向心理学 体験的療法 アサーショントレーニング 現実療法 ナラティブセラピー 家族療法 ジェンドリン夢分析 自由連想法 箱庭療法 催眠療法 退行療法 マインドフルネス 感情焦点化セラピー 回想療法 システムズアプローチ 各種ボディーワーク
 
YCP201510.png

IMGA004311233456.jpg

2月5日(日)新宿にて臨時講座・【終了】

16508883_696785927149587_5524235902900647664_n.jpg


緊急告知!(終了しました)
2月5日(日)臨時に以下の講座やります。【限定10名予定】
既に参加者が5名いますので、残席5名で募集終了いたします。
今回の講座はアダルトチルドレンに特化したものではありませんが、あらゆる分野、あらゆるジャンルの大基本となる内容です。
初めての入門者も参加頂けます。
 
★会場:JR新宿(JR代々木)レンタル会議室
ニューステイトメナー671号室
 
  
【傾聴から始めるカウンセリング心理学基礎講座】
〇午前:10時15分~12時15分(10時開場)
 
市民講座の傾聴とはレベルが違います!
カウンセリング心理学のあらゆるジャンルの全体像が俯瞰できるようになります!
他の傾聴講座を100時間ほど受けてる方にも満足頂いています。
あらゆるカウンセリング・コーチング・営業・コンサルティングの大基本となりますのでコミュニケーション力UPに外せない講座です。
 
 
【東洋医学とマインドフルネス認知行動療法】
〇午後:13時半~16時
 
こちらも初心者から開業カウンセラーまで満足頂いています。
近年大注目のGoogleやTwitterでも取り入れているマインドフルネスを認知行動療法と東洋医学ともからめ、私にしか出来ない講座となっております。
 
※費用は入門者限定で午前午後通しの参加で割引価格となります。
以前に私から同様の講座を受けている方は、半額です。
また私と繋がりの無いお友達と参加して下さる方も割引価格です。
参加費・割引料金のお問い合わせは個別に下記へメッセージ下さい。
 

(★を@に直してメールの件名を「臨時講座の問い合わせ」として下さい)
moon_etc★yahoo.co.jp

2017年 1月15日 今年は新規メンバーも増えて益々楽しく学習中

横浜カウンセリング心理学研究会は、現在入門者多数入会で、特別基礎講座開催中です。
全くの初学者でも大丈夫!興味のある方は合流してみませんか?
 
メンバーの半数が県外からという状況で、お休みした回も動画配信で復習できますから、たまにしか来れない方もOKです。
皆さん熱心で相互尊重の精神がある良い方ばかり。
地域福祉活動としてやってますので、テキスト代程度の激安価格で様々なジャンルを学べます。
 
午前の部
:傾聴から繋げるナラティブセラピー
お昼休み
:傾聴フレンドカフェ(心理学雑談・お互いの悩み相談など)
午後の部
:カウンセリング基礎講座
 
お問い合わせはお気軽に!
http://ycp41874.blog.fc2.com/blog-category-3.html

電子書籍から入会する方が増えています。
まづ1歩踏み出す勇気!
皆さん熱心に学習されながらも暗さがなく笑いのたえない会となっております!
まだ書籍をお読みでない方は下記Amazonからお願いします。
なぜアダルトチルドレンは幸せになれるのか?

2016年の振り返り

新会員の皆様も学習意欲が素晴らしく、楽しみながら『ナラティブセラピー』 も3回が終了し半分終わりました。

会員になるとパスワードにて動画を見る事ができます。
遠方の方や、欠席の場合も動画で学習できます。
もちろんお互いカウンセリングし合うワークが出来ないので現地で参加したほうが良いです。


さて話は変わり傾聴の基本のお話!


心の悩みや問題は不思議な事に、自分が思う事と逆をやると回復したり、変われたりすることが多いのです。
 
しかしね~、凄い勇気がいりますよね!
あとリスクがありますよね!
 
 
大嫌いな人に、大好きです!って言えます?
憎んでる人に、感謝してます!って言えます?
ブレーキ踏む局面でアクセル踏めます?
彼氏と一緒にいたいのに、もう別れる!って言えます?
旦那と別れたいのに、ずっと一緒にいたい!って言えます?
 
 
これらのセリフ!
普通にいつも通り言ったら、まず痛い目に合います(笑)
勇気を出して言っても状況が悪くなった!と言う方も多い。
だから普通は言えないんです。
 
 
しか~し!
これを痛い目に合わず、リスクもなく試せるとしたら如何でしょうか?
 
 
これで悩みが無くなるなら!
問題が消えるなら!
やってみたいと思いませんか?
 
 
ぶっちゃけ、コツがあるんですよ!
カウンセリングを練習すると、これが可能になります(笑)
慣れてくると相手に対してのNGワードが無くなります。
しかも信頼関係はそのままに、嫌われないし、依存もされない!
 
 
それも難しい技法はいりません。
カウンセリング入門者が最初に学ぶ【傾聴】の基本
【共感】【一致】【無条件の肯定的配慮】
の基本態度のみでも、十分それが可能になります。
 
 
今年出版しました書籍経由なぜアダルトチルドレンは幸せになれるのか? でポツポツお問い合わせを頂きます。
簡単な表現で書かれていますが回復や成長、覚醒や悟り(ちょっと大袈裟か)まで多くの方がこの順序で進みます。
 
 
17段階のプロセスで書かれていますが、この各段階に様々なコツがありますが、どの段階でも基本態度は外せません。
これは非言語表現を含むため、本やWEBでは学ぶのは不可能です。
言語に出来ない非言語のやりとりが無茶苦茶重要なのです。
 
 
究極は言葉を発しなくても基本態度である【共感】【一致】【無条件の肯定的配慮】によりアナタも、クライエントも変わります。
 
 
と言う事で、YCP午後の部は新人さんが増えましたので、一度基本に戻り、【傾聴実践講座】をしばらく行います。
YCPの傾聴は、あらゆるジャンルを学習し俯瞰した後の傾聴ですので凄いです。 
 
 
なぜ傾聴の名人が聴くだけで解決するのか?
その秘密を解明して作った資料やテキストで学びます。
 
 
先日YCPに入会された読者の方から、
『YCP様のカリキュラムはとてもレベルが高く、さらに続けやすい良心的な金額で受講者としてとてもありがたくヤル気がでます』と感謝のメールを頂きました。
 
本当にボランティアみたいな料金ですから是非参加してみて下さい。


2017年度、開催日程
1月15日
2月19日
3月12日

Appendix

最新記事

プロフィール

YCP管理人

Author:YCP管理人
YCPは下記の関連団体のメンバーで構成されています。
【横浜カウンセリング心理学研究会】(プロ向け)
【傾聴から始める心理学講座】(入門者向け)
【KFC傾聴フレンドカフェ】
【脱力武道セラピー】
【ビーノスファシリテーター講座】(不定期)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック