Entries



トラックバック

トラックバック URL
http://ycp41874.blog.fc2.com/tb.php/73-2c5149a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2月19日振り返り

現在、傾聴から繋げるナラティブセラピーを学習中です。

女性メンバーが増え、以前より華がある横浜カウンセリング心理学研究会(YCP)ですが
中級者が育ってきまして、ファシリテーターが各グループに配属。
ゆとりのグループワークで頼もしいですね~!
 
私はほとんど出番無しで各グループが自発的に成長する姿は本当に嬉しい光景です。
 
 
午前ナラティブセラピー、午後の傾聴基礎講座ともに皆さん素晴らしい成長です。
 
 
また、お昼休みの傾聴フレンドカフェではタロット占いの話しに!
 
とあるカウンセリングの技法を習得すると絶対当たるタロット占いになるのです。
 
同じ技法で夢占いも、絶対に当たる夢分析にもなる。
 
このとある技法は、別枠でセミナーをやろう!と言う話しも出ました。
 
これをマスターすると、八卦だろうが、タロットであろうが、花札であろうが、石ころ、落ち葉、なんでもいいんです(笑)
 
皆さんが新しい占いを作る事が可能なんです。
この話しには特に女性達が興味津々。
 
占いだけじゃなく、何かしらの物を選んでもらって行う各種セラピーやカウンセリングには必須スキル!
 
 
当たるも八卦、当たらぬも八卦
と言いますが、当たったり外れたりするのが占いだよね!
と言う意味だけではありませんよ!
 
 
しっかりとカウンセリング技術に繋がるならばYCPの企画でやっても良いかも知れませんね。
 
 
カウンセラーだけじゃなく、占い師、セラピストのスキルアップにも、是非YCPをご利用下さい。
 
 
次回は3月12日です。
4月以降は流行りの『アドラー心理学とアサーション』を予定しています。
お問い合わせは(★を@に直してメールの件名を「YCPの問い合わせ」として下さい)
moon_etc★yahoo.co.jp

mixi  横浜カウンセリング心理学研究会コミュ管理人まで
Facebook  YCP研究会まで

 
2月19日YCP
 
#横浜カウンセリング心理学研究会 #YCP研究会 #占い #タロット #八卦 #占い師 #夢分析 #夢占い #占い師になる #占い師スキルアップ

トラックバック

トラックバック URL
http://ycp41874.blog.fc2.com/tb.php/73-2c5149a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

最新記事

プロフィール

YCP管理人

Author:YCP管理人
YCPは下記の関連団体のメンバーで構成されています。
【横浜カウンセリング心理学研究会】(プロ向け)
【傾聴から始める心理学講座】(入門者向け)
【KFC傾聴フレンドカフェ】
【脱力武道セラピー】
【ビーノスファシリテーター講座】(不定期)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック

