Entries

スポンサーサイト


トラックバック

トラックバック URL
http://ycp41874.blog.fc2.com/tb.php/4-91bceacf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

YCP参加者の声

参加者の皆様の声

傾聴から始める心理学講座・第一回~二回の感想

●全くの素人でどんな内容か不安でしたが批判的な方がいない受容的な雰囲気でとても安心して参加できました。
●色々と良くない対応を子供にしてしまってるんだろうなぁと思ってはいましたが・・1回の参加でも色々な事が分かりました。
●何か心理学の勉強をするのかと思っていましたが凄く実践的な内容で直ぐに使えるものも多く驚きました。
●帰宅後、聴くと言う事を心がけただけで家族が泣いてしまい、その先の勉強が必要なのだと分かりました。
●今まで書店の様々な心理学本を読みましたが、そのどれとも違う教え方で身になる実習でした。
●自分の癖や、悪いところを素直に感じる事ができました。
●問題のある方に巻き込まれるかどうかは自分の言葉の返し方で変わるのですね!
●普段日本語をしゃべっているつもりでしたが、会話になっていなかったみたいです。「お互いに聞く」と「お互いに聴く」では全く違うのですね。

有資格者の感想

●カウンセラー養成校と違いカウンセリング技術だけでなく日常に直ぐ使えるものが多く分かりやすかった。
●大切な部分を重点的に練習できるオリジナルの資料が良く考えられていて分かりやすかった。
●学科と実習が細かく繋がっていてフィードバックが出来る様に考えられている為、スキルUPが早いだろうなぁと感じた。
●傾聴やカウンセリングという心の傾聴と、武道や東洋医学の治療に通じる身体の傾触の両方が学べるのはお得。両方やったほうが良いに決まってます!
●カウンセラーの基本態度をメンタル面からではなくボディーセンスで感じるトレーニングは衝撃でした!
●カウンセリング後の頭痛の原因が分かりました。治療家ならではの視点が勉強になりました。
●一致やインタラクティヴと言うのはカウンセラーとクライエントの関係の前に、自分自身の心と身体が一致やインタラクティヴしているかが重要なのですね。
●脱力武道セラピーの後のインタラクティヴフォーカシングがまさに、一致したCOと一致したCL、の上が更に一致するという感覚があり観察者も含めて瞑想状態となり気持ちが良かった。


YCP以前からの参加者の声

●まさか自分が変われば人が変わるなんて驚きです。家族仲が良くなりましたし何よりも気持ちが乱れなくなりました。
●姉妹で全然違う性格に対応するのに疲れなくなりました!自分も長女という役割で生きなければならない!と洗脳されていて、またそれを我が子に繰り返す所でした!
●親への腑に落ちない気持ち、なぜだか沸き起こる罪悪感、その正体が分かってから、ようやく自分の子供や夫との生活を楽しめる様になりました。
●アサーションスキルを習ってから、子供の教育の中でアサーションを子供に分かる言葉で教えている自分がいました。
傾聴とアサーションを習ったからこそ、指示的解決ではなく子供が自分で考えアサーティブに対処できるように話を進められたのだと思います。
●負けてもいいんだ!失敗してもいいんだ!と言う事が分かってから成功か失敗か!ではなく、いかにその経験をフィードバックできるかを考えている自分がいます。何だ~失敗しても成功してもどちらでもいいんだ!どちらに転んでも楽ですね!
●自分の子供達がを見ていて、凄いな!身になってるな!と思う所は、どれも親が教えなかったものです。自分で身に付けたもので子供達は自律していきます。私がアタフタして指示的にやらせていたものは親としては「やってやった」と思ってはいますが、子供にとっては効率の悪いやり方だったようで、反抗心こそ残ってはいますが、能力としては何も身に付いていないのが分かりました。


トラックバック

トラックバック URL
http://ycp41874.blog.fc2.com/tb.php/4-91bceacf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

最新記事

プロフィール

YCP管理人

Author:YCP管理人
YCPは下記の関連団体のメンバーで構成されています。
【横浜カウンセリング心理学研究会】(プロ向け)
【傾聴から始める心理学講座】(入門者向け)
【KFC傾聴フレンドカフェ】
【脱力武道セラピー】
【ビーノスファシリテーター講座】(不定期)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック

