Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラックバック

トラックバック URL
http://ycp41874.blog.fc2.com/tb.php/28-4842d1ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

隔週金曜の17時半~通称『ばあばクラス』

本日は『脱力武道セラピー&カウンセリング心理学』のダブル受講
通称『ばあばクラス』のご紹介です。
隔週金曜の17時半~の平均年齢60歳超えのお孫さんをみてるお婆ちゃん達のクラスです。
もうすぐ3年目に突入なんですが地味に凄いクラスでして年齢にそぐわぬ体の緩さです!
若い人のクラスより柔らかい良い動きですw
『ばあばクラス』の事を今回初めて紹介しようと思ったのは、今日感動的な事が起きたからです。


アサーションの学習中に全員が涙・・・
え?なんでアサーションで???と思うでしょ!
これがYCPのアサーション!
公式だけでなく『傾聴を使った温かいアサーション』と『心の権利』を同時に学習します。
そして『心の境界線』についても皆さんで意見をシェア、後に精神分析に繋がる様にしています。
何せシンプルに伝える技術と言っても公式だけじゃ日本の社会や家族内では使えないんです。
でも!YCPのアサーションは 『あったか~いんだから~♪』


今日の『ばあばクラス』は皆さんが若かれし頃の苦労の記憶がよみがえり、もし当時『心の権利』を尊重され、そして『境界線』をしっかり守られていたとしたら、どの様にあの嫌だった嫁姑関係が変わったか、どの様に子供と無駄に格闘した子育てが変わったか、などなど・
・・そんなグループカウンセリングの会になりました。

皆さんの過去の未解決・未成仏の思いが学習の途中に溢れてきましたが、イメージの世界で当時に戻り、温かいアサーションを使って関係を修復。
記憶を上書きしました。


もちろん過去の人間関係が変わる訳ではありません。
が、しかし『今』が変わるんです!過去の認識の仕方は変わるんです!
今の自分が見える景色、認知の仕方が変わるんです。
帰りには皆さんがお孫さんとそのママ(娘)との関係において、自分と同じ失敗をしないように私達(ばあば)がどう縁の下でサポートしていくか!と言う話で盛り上がってました。(いやホント!凄いです、頭が下がります)
それで自分の過去のトラウマも、そして娘や孫の事も、心配しないで自分たちも成仏して死にたいよね!と言って(大笑い)で終了しました。


私がカウンセラーを目指した理由は、問題だらけだった自分の家族にも、問題を内包している患者さん家族にも『負の世代間連鎖』を続けて欲しくない!との思いからです。
特に一番弱い立場の子供に影響がでるのを見ていられないのです。
子供が未熟な親のストレスを被り体調不良で、病院漬け、薬漬けになってるのを見ていられないのです。(自分の記憶もよみがえっちゃいますw)


でも今日の『ばあばクラス』は、年齢なんて関係ない!家族は気が付いた誰かが変わればシステムが変わる、関係性が変わる可能性がある事を教えてくれました。
私の中で、子育て中のママにこそ勉強して欲しいとの希望があったのですが、誰でも良いんだなwと。


通称『ばあばクラス』は
別称【悟りクラス】とも呼ばれていていますw

トラックバック

トラックバック URL
http://ycp41874.blog.fc2.com/tb.php/28-4842d1ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

最新記事

プロフィール

YCP管理人

Author:YCP管理人
YCPは下記の関連団体のメンバーで構成されています。
【横浜カウンセリング心理学研究会】(プロ向け)
【傾聴から始める心理学講座】(入門者向け)
【KFC傾聴フレンドカフェ】
【脱力武道セラピー】
【ビーノスファシリテーター講座】(不定期)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。