Entries



トラックバック

トラックバック URL
http://ycp41874.blog.fc2.com/tb.php/22-82edc5ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

12月14日・後期第三回・振り返り

YCP研究会 後期第三回!
本日も笑いまくりのアサーション&ゲシュタルト!


本日の学習のキモは3匹の犬
こうあるべき!と言うトップドック
でもなんか嫌だな・・・と言うアンダードック
そしてお見合いで薦められるのがブルドックです(笑)

今日は新人さん2名参加でワーク中心だったので時間延長〜!
とっても良い雰囲気で〜!とか言うレベルじゃなく爆笑だものw
メンバーが創り出す『場』が最高なんですね!
楽しかったなぁ〜!本来家庭がこういう雰囲気で教育できたなら
『失敗してもいいんだ〜!恐れなくてもいいんだ〜!自由に表現していいんだ〜!』と思える子に育つはずなんですけどね。

しかしどうしても『道義的に正しいからとか権威的・命令的な操作であったりとか、失敗や破滅をチラつかせるとか』
そこには教育と思っていても脅迫的な要素が混ざり込むのです。
それでは人は(子供は)『愛されているとは感じない・・』


そこに矛盾を感じる・・・だから
こうあるべき!と言うトップドックと、
なんか嫌だな・・と言うアンダードックが激しい葛藤を起こし心身は疲れ果てるんですね。

新規のメンバー2名ほど募集しております。
書籍だけでは身に付きません、楽しい実習があってこそです。
初学者歓迎!まずは体験から!
お問い合わせは(★を@に直してメールの件名を「YCPの問い合わせ」として下さい)
moon_etc★yahoo.co.jp
YCP研究会 後期第三回!
本日も笑いまくりのアサーション&ゲシュタルト!


本日の学習のキモは3匹の犬
こうあるべき!と言うトップドック
でもなんか嫌だな・・・と言うアンダードック
そしてお見合いで薦められるのがブルドックです!

今日は新人さん2名参加でワーク中心だったので時間延長~!
とっても良い雰囲気で~!とか言うレベルじゃなく爆笑だものw
メンバーが創り出す『場』が最高なんですね!
楽しかったなぁ~!本来家庭がこういう雰囲気で教育できたなら
『失敗してもいいんだ~!恐れなくてもいいんだ~!自由に表現していいんだ~!』と思える子に育つはずなんですけどね。
じゃ~どうやって教育すんのよ!そこでカウンセリングや心理学の学習が必要になってきます。
辛くても我慢して頑張るのではなく失敗を恐れず自由に表現しながらも成長のプロセスを楽しく歩めるかどうかなんんですね!


しかしどうしても『道義的に正しいからとか権威的・命令的な操作であったりとか、失敗や破滅をチラつかせるとか』
そこには教育と思っていても脅迫的な要素が混ざり込むのです。
それでは人は(子供は)『愛されているとは感じない・・・』

こうあるべき!と言うトップドックと、
なんか嫌だな・・と言うアンダードックが激しい葛藤を起こし心身は疲れ果てるんですね。


新規メンバー2名ほど募集中!興味のある方はお気軽にお問合せ下さい!
お問い合わせは(★を@に直してメールの件名を「YCPの問い合わせ」として下さい)
moon_etc★yahoo.co.jp

トラックバック

トラックバック URL
http://ycp41874.blog.fc2.com/tb.php/22-82edc5ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

最新記事

プロフィール

YCP管理人

Author:YCP管理人
YCPは下記の関連団体のメンバーで構成されています。
【横浜カウンセリング心理学研究会】(プロ向け)
【傾聴から始める心理学講座】(入門者向け)
【KFC傾聴フレンドカフェ】
【脱力武道セラピー】
【ビーノスファシリテーター講座】(不定期)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック

