Entries

10月26日 『心の権利』の傾聴・振り返り

10月26日 『心の権利』の傾聴とアサーション、初回のガイダンスを行いました。

YCPの講座で勉強するアサーションは他所とちょっと違います。

●傾聴は勿論、他の心理学からも関連する内容を同時に学習できます。
●テクニックで相手を操作する悪質なアサーションにならぬよう 『心の権利』を同時に学びます。
●通常のアサーションと日本の文化に対応した日本型アサーションの両方を考えます。
●アサーションの効果を確認できる様に数パターンの人間関係を表す俯瞰図を作成します。


☆まだ新規お申込み間に合います!
お問い合わせは(★を@に直してメールの件名を「YCPの問い合わせ」として下さい)
moon_etc★yahoo.co.jp


【後期の動画について】
会員向け&WEB受講者向けの動画ですが、少し時間を下さい。
会場にお越しいただいてる参加者と、WEBのみの参加者とでは当然ですが認識に開きが出てきております。
WEBのみの方に動画を公開するか要検討しています。
ライブでしか分からない事も多く、誤解があると歪んだ認知を作り出し、学習の意味がありません。
もしWEBのみの方に動画を公開しない場合は会費を返却いたしますので宜しくお願い致します。

【10月26日振り返り】

後期は小さなお子様を持つママ達がWEB受講になった為、有資格者レベルの方4名、初学者4名にお集まり頂きました。
流石に前期から参加している方は有資格者からのアドバイスを上手にフィードバックされ、月一回の半年(6回)でこんなにも違うものかと驚きました!
高校生の通称コツコツさんも大人顔負けの素晴らしい共感的な振り返りをして頂きまして、末恐ろしくも頼もしい感じでした。
傾聴をしっかり学習してから他のジャンルを学習すると仲間どうしのフィードバックがスムーズで成長も早いです。

また後期から有資格者には小グループのファシリテーターをお任せしています。
後に慣れたら各自の得意分野をビーノスファシリテーターとして講座を会員向けにして頂き、更に自信がついたらYCPファシリテーターとして有料の講座もお任せます。

それぞれの皆さんのレベルが段階に応じて上がる様な会にしていきたいですね!
これからも楽しみです。

トラックバック

トラックバック URL
http://ycp41874.blog.fc2.com/tb.php/19-67fb1e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

最新記事

プロフィール

YCP管理人

Author:YCP管理人
YCPは下記の関連団体のメンバーで構成されています。
【横浜カウンセリング心理学研究会】(プロ向け)
【傾聴から始める心理学講座】(入門者向け)
【KFC傾聴フレンドカフェ】
【脱力武道セラピー】
【ビーノスファシリテーター講座】(不定期)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック