Entries



トラックバック

トラックバック URL
http://ycp41874.blog.fc2.com/tb.php/16-0bb611e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

インタラクティブフォーカシングと脱力武道セラピーのコラボ企画

●先週土曜はキャリアカウンセラーの集まる定例勉強会で
     『脱力武道セラピー』を体験して頂きました。


初体験の方にたくさん参加して頂き『第二回も是非!』と仰って頂きました。
お子様も一緒に参加して頂きまして大変盛り上がりました。
是非また呼んで頂けたらと思います!

『脱力武道セラピー』はどんな事をやるのかと言いますと 
『共感』 『肯定的配慮』 『一致』 を身体で表現します。
カウンセラーが普段行っているのが『傾聴』であるならば、それを『傾触』というイメージで練習します。

その練習で得た感覚を東洋医学と脱力系武道の理論でカウンセリングと共に併用する自律神経訓練法・筋弛緩法などに応用します
すると身体を使ったインタラクティブフォーカシングとも言えるお互いを癒す心理療法となります。

言葉や問診は必要ありません。触ればお互いに分かります!
慣れてくればカウンセリングと同じ心理的な効果、東洋医学の見立てを加えればお互いの体の悪い所が分り治療効果も期待できます。

ブログをご覧のカウンセリング関係の方!
気になる方は体験講座に出向きますので呼んで下さい!


●日曜はインタラクティブフォーカシング
     脱力武道セラピーのコラボ企画第三弾


私の治療院で初参加の方も含め、なかなか内容の濃い実習となりました。
『脱力武道セラピー』と『インタラクティブフォーカシング』は相性がバツグンなんですね。(その説明は省きますが・・・)

毎回セットで行っているのですが毎度毎度、凄い『気づき』があります。
我がYCP研究会のOさんがとても上手に導いてくれまして、自己の内面へと深~く入り潜在意識に降りていきます。
とても優しく丁寧に寄り添ってもらう事で、一人では行けない世界を垣間見ます。

と言うとカウンセリング仲間以外の方は妖しく感じると思いますが、自覚している夢みたいな催眠?トランス?状態みたいな感じになります。
ならない方もいますが私は仲間を完全に信頼し身体も精神も防衛機制をあらかじめ解いて臨むので毎回なります(笑)

催眠術と違い『自分が行先を決めている』ので安全です。
深く入るのも戻るのも自由です。
体験して頂ければ分かるのですが上手くハマッた時は凄いインスピレーションが湧いて来たり、深い潜在意識に眠っている自分の気持ちが分かったりします。

今回初参加のPさんも相当深く入っていました。
そしてインタラクティブな相互作用を感じ取れた様で、蓋をしていた自分の気持ちに気が付き、新たな気持ちも芽生えたようです。

あと面白いのが、これも毎回なのですが観察者のWさんがいつもトランスしちゃって気持ちよくなってるのも恒例w。
素直な方なので回りの意識に直ぐ同調できるのでしょう!

インタラクティブフォーカシングと脱力武道セラピーのコラボ企画はYCPの柱にしても良いくらいだと思います。
お時間ある方は是非一度参加してみて下さい!

トラックバック

トラックバック URL
http://ycp41874.blog.fc2.com/tb.php/16-0bb611e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

最新記事

プロフィール

YCP管理人

Author:YCP管理人
YCPは下記の関連団体のメンバーで構成されています。
【横浜カウンセリング心理学研究会】(プロ向け)
【傾聴から始める心理学講座】(入門者向け)
【KFC傾聴フレンドカフェ】
【脱力武道セラピー】
【ビーノスファシリテーター講座】(不定期)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック

