Entries

2016年の振り返り

新会員の皆様も学習意欲が素晴らしく、楽しみながら『ナラティブセラピー』 も3回が終了し半分終わりました。

会員になるとパスワードにて動画を見る事ができます。
遠方の方や、欠席の場合も動画で学習できます。
もちろんお互いカウンセリングし合うワークが出来ないので現地で参加したほうが良いです。


さて話は変わり傾聴の基本のお話!


心の悩みや問題は不思議な事に、自分が思う事と逆をやると回復したり、変われたりすることが多いのです。
 
しかしね~、凄い勇気がいりますよね!
あとリスクがありますよね!
 
 
大嫌いな人に、大好きです!って言えます?
憎んでる人に、感謝してます!って言えます?
ブレーキ踏む局面でアクセル踏めます?
彼氏と一緒にいたいのに、もう別れる!って言えます?
旦那と別れたいのに、ずっと一緒にいたい!って言えます?
 
 
これらのセリフ!
普通にいつも通り言ったら、まず痛い目に合います(笑)
勇気を出して言っても状況が悪くなった!と言う方も多い。
だから普通は言えないんです。
 
 
しか~し!
これを痛い目に合わず、リスクもなく試せるとしたら如何でしょうか?
 
 
これで悩みが無くなるなら!
問題が消えるなら!
やってみたいと思いませんか?
 
 
ぶっちゃけ、コツがあるんですよ!
カウンセリングを練習すると、これが可能になります(笑)
慣れてくると相手に対してのNGワードが無くなります。
しかも信頼関係はそのままに、嫌われないし、依存もされない!
 
 
それも難しい技法はいりません。
カウンセリング入門者が最初に学ぶ【傾聴】の基本
【共感】【一致】【無条件の肯定的配慮】
の基本態度のみでも、十分それが可能になります。
 
 
今年出版しました書籍経由なぜアダルトチルドレンは幸せになれるのか? でポツポツお問い合わせを頂きます。
簡単な表現で書かれていますが回復や成長、覚醒や悟り(ちょっと大袈裟か)まで多くの方がこの順序で進みます。
 
 
17段階のプロセスで書かれていますが、この各段階に様々なコツがありますが、どの段階でも基本態度は外せません。
これは非言語表現を含むため、本やWEBでは学ぶのは不可能です。
言語に出来ない非言語のやりとりが無茶苦茶重要なのです。
 
 
究極は言葉を発しなくても基本態度である【共感】【一致】【無条件の肯定的配慮】によりアナタも、クライエントも変わります。
 
 
と言う事で、YCP午後の部は新人さんが増えましたので、一度基本に戻り、【傾聴実践講座】をしばらく行います。
YCPの傾聴は、あらゆるジャンルを学習し俯瞰した後の傾聴ですので凄いです。 
 
 
なぜ傾聴の名人が聴くだけで解決するのか?
その秘密を解明して作った資料やテキストで学びます。
 
 
先日YCPに入会された読者の方から、
『YCP様のカリキュラムはとてもレベルが高く、さらに続けやすい良心的な金額で受講者としてとてもありがたくヤル気がでます』と感謝のメールを頂きました。
 
本当にボランティアみたいな料金ですから是非参加してみて下さい。


2017年度、開催日程
1月15日
2月19日
3月12日

12月11日配布テキスト&動画

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

読者様が入会してくれました

今日は、私の著書「なぜアダルトチルドレンは幸せになれるのか?」の読者様が入会してくれました。
 
書籍で書いた様に、この方、
アダルトチルドレンであるからこそ凄い着眼点をお持ちです!
半年から一年で開業レベルになる事間違いなしです。
 
 
皆さんのどんな経験も無駄であったなんて事などありえません。
輝く才能とてし活きるくらいです。
トラウマさえ才能にする物語を創造するナラティブセラピーやってます。
 
今日も素晴らしい新人さんとの出会いに感謝しかありません。
 
 
●初学者の方が増えたので午後の部はしばらく傾聴の実技をやっていきます。
 
カウンセリングの基本態度、共感、一致、無条件の肯定的配慮も、なかなか奥が深く、初学者と熟練者には雲泥の差があります。
 
私がいないグループでもYCP認定カウンセラーの先輩が見本を見せてくれまして、会の層の厚さが出てきて嬉しく思います。
 
先輩達はあらゆるジャンルを俯瞰しての傾聴ですから、限りなく傾聴でありながらも必要な技法をちりばめたカウンセリングになっていました。
 
会場が広くなりましたので2名ほど増員OKです!
カウンセリングもコーチングもマインドフルネスも同時に学習出来る会です。

↓ アマゾンから購入頂けます。キンドルアンリミテッドでは無料です。
「なぜアダルトチルドレンは幸せになれるのか?」
 
 

Appendix

最新記事

プロフィール

YCP管理人

Author:YCP管理人
YCPは下記の関連団体のメンバーで構成されています。
【横浜カウンセリング心理学研究会】(プロ向け)
【傾聴から始める心理学講座】(入門者向け)
【KFC傾聴フレンドカフェ】
【脱力武道セラピー】
【ビーノスファシリテーター講座】(不定期)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック