Entries

12月13日振り返り

20151213YCP.jpg

●午前の部
本日は先月に続き認知行動療法の基本と初学者は傾聴練習
二年以上の先輩達はファシリテーター研修を終え、資格認定待ちですが、実力十分!
グループファシリテーターをやって頂きました。

研修を受講すると、学びの多い振り返りをするための技法や手順が書かれた「傾聴虎の巻」(テキスト)が貰えます。
来年も4~5名位はそのレベルに達するのではないでしょうか?
かなり複数面接の練習になると思います。
自信のある方は認定資格に是非チャレンジしてみて下さい。

●午後の部
システムズアプローチに繋がる技法を順次マスターするための練習会をやる事になりました。
有資格者限定の講座です。

12月13日配布プリント&動画

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

11月29日振り返り

YCP2631276.png
11月29日のYCP ※次回12月13日(第2日曜)です。

★午前の部(初めての初学者向け・会員募集中)

認知行動療法の基本の座学から、有資格ファシリテーター3名のグループに分かれセッション。
流石に1年以上練習している方は傾聴上手になってきましたね。
振り返りでは「スキーマ」「自動思考」「非合理な信念」などの抽出を練習

YCPでは産業カウンセラーレベルの傾聴力と他のジャンル3つ以上の学習で認定資格を授与しています。
認定資格とファシリテーター研修を受けた方は、初学者のサポートをして頂く代わりに午前は会費半額となります。
来期も数人が認定レベルに到達すると思います。

★午後の部(中級者向け)

YCP認定資格講座&ファシリテーター研修を行いました。
複数面接やグループリーダーを行う為のファシリテーションを練習しました。
家族療法やブリーフセラピーから要点を抜き出したテキストで、グループに荒くれ者(いないか・・)が居たとしても、修羅場になったとしても(ならないか・・)大丈夫になりました。
 
研修後には『かなり面白かった!』と反響もあり将来的にはシステムズアプローチのレベルまで継続して学習したいとの声も!
そう!難しいけど面白いんです!
私も含めあらゆるジャンルを学び俯瞰的に学び続けたいものですね!

11月29日配布プリント&動画

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Appendix

最新記事

プロフィール

YCP管理人

Author:YCP管理人
YCPは下記の関連団体のメンバーで構成されています。
【横浜カウンセリング心理学研究会】(プロ向け)
【傾聴から始める心理学講座】(入門者向け)
【KFC傾聴フレンドカフェ】
【脱力武道セラピー】
【ビーノスファシリテーター講座】(不定期)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック