Entries



7月12日のYCP研究会

●7月12日YCP午前の部、10時より開催。
新メンバーもだいぶ実習にも慣れてきました。
発達心理学を意識した傾聴・第三回目となります。

 
皆さんは子供にこんな事を言われたら何て返答しますか?
 
 
①少々値が張るのだが凄く欲しがっていたので買い与えたオモチャに対して

子:「もうこんなオモチャでなんか二度と遊ばない!」
 
 
②兄弟をあんなに欲しがっていたのに赤ちゃん(弟)に対して 
 
子:「赤ちゃんなんて可愛くないからいらない!」
 
 
③我が子のお誕生日を一生懸命準備したママに対して 
 
子:「あ~つまらない誕生日会だった!」
 
 
④子供の希望でピアノを習い始めたのでお爺ちゃんが高いピアノ買ってくれた。しかし
 
子:「ピアノはもう弾かないから直ぐお店に返して!」
 
 
⑤厳しいが凄く良いと評判のサッカーチームに子供の意志で移籍したのに直ぐ・・・ 
 
子:「今度のコーチ大嫌いだ、ちょっと遅刻しただけでグランドの隅に立たされるんだ!」
 
 
⑥就職か進学か?進路が定まってないのにゲームばかり・・晩御飯でタメ息をつく息子
 
子:「はぁ~ぁ・・・・」
 
 
 
 
う~ん・・・どれもこれも普通にありがちな難しい局面ですね!
今回は上記、幼年期~青年期の事例検討と学習理論
そして自分史セラピーから発達心理学を意識した傾聴実習へと繋げます。
 
①~⑥の答えはYCP研究会で!
 
 
 
●午後の部:ゲシュタルト療法応用編
ワークに慣れた中級者以上限定です。
応用編のワーク中心で行います!

参加のお申し込みは管理人にメッセージ下さい。
http://ycp41874.blog.fc2.com/blog-category-3.html

Appendix

最新記事

プロフィール

YCP管理人

Author:YCP管理人
YCPは下記の関連団体のメンバーで構成されています。
【横浜カウンセリング心理学研究会】(プロ向け)
【傾聴から始める心理学講座】(入門者向け)
【KFC傾聴フレンドカフェ】
【脱力武道セラピー】
【ビーノスファシリテーター講座】(不定期)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック

