Entries

2015年度・YCP前期の日程

2015年度・YCP前期の日程

新規入会者・大歓迎~!
お問い合わせは(★を@に直してメールの件名を「YCPの問い合わせ」として下さい)
moon_etc★yahoo.co.jp
mixi  横浜カウンセリング心理学研究会コミュ管理人まで
Facebook  YCP研究会まで

午前の部
4月12日(第2日曜) 『アサーション番外編:境界線を意識した日常生活のポジショニング』
5月17日(第3日曜) 乳幼児心理学と学習理論
6月14日(第2日曜) 児童心理学と自分史セラピー
7月12日(第2日曜) 青年期心理学と自分史セラピー
8月16日(第3日曜) 成人期心理学と自分史セラピー
9月6日(第1日曜) 老年期心理学と回想療法


午後の部は有資格者及びYCPで有資格者と同等と判断された方のみが出席できます。

講座の内容(2015年度前期予定)
午前の部は、『発達心理学を意識した傾聴と自分史セラピー』
KFC(傾聴フレンドカフェ)は傾聴のスキルUP講座とYCP有資格者によるグループカウンセリング
午後の部は、ゲシュタルト療法、ミンデルのプロセスワーク、夢を扱うフォーカシングetc

隔週金曜の17時半~通称『ばあばクラス』

本日は『脱力武道セラピー&カウンセリング心理学』のダブル受講
通称『ばあばクラス』のご紹介です。
隔週金曜の17時半~の平均年齢60歳超えのお孫さんをみてるお婆ちゃん達のクラスです。
もうすぐ3年目に突入なんですが地味に凄いクラスでして年齢にそぐわぬ体の緩さです!
若い人のクラスより柔らかい良い動きですw
『ばあばクラス』の事を今回初めて紹介しようと思ったのは、今日感動的な事が起きたからです。


アサーションの学習中に全員が涙・・・
え?なんでアサーションで???と思うでしょ!
これがYCPのアサーション!
公式だけでなく『傾聴を使った温かいアサーション』と『心の権利』を同時に学習します。
そして『心の境界線』についても皆さんで意見をシェア、後に精神分析に繋がる様にしています。
何せシンプルに伝える技術と言っても公式だけじゃ日本の社会や家族内では使えないんです。
でも!YCPのアサーションは 『あったか~いんだから~♪』


今日の『ばあばクラス』は皆さんが若かれし頃の苦労の記憶がよみがえり、もし当時『心の権利』を尊重され、そして『境界線』をしっかり守られていたとしたら、どの様にあの嫌だった嫁姑関係が変わったか、どの様に子供と無駄に格闘した子育てが変わったか、などなど・
・・そんなグループカウンセリングの会になりました。

皆さんの過去の未解決・未成仏の思いが学習の途中に溢れてきましたが、イメージの世界で当時に戻り、温かいアサーションを使って関係を修復。
記憶を上書きしました。


もちろん過去の人間関係が変わる訳ではありません。
が、しかし『今』が変わるんです!過去の認識の仕方は変わるんです!
今の自分が見える景色、認知の仕方が変わるんです。
帰りには皆さんがお孫さんとそのママ(娘)との関係において、自分と同じ失敗をしないように私達(ばあば)がどう縁の下でサポートしていくか!と言う話で盛り上がってました。(いやホント!凄いです、頭が下がります)
それで自分の過去のトラウマも、そして娘や孫の事も、心配しないで自分たちも成仏して死にたいよね!と言って(大笑い)で終了しました。


私がカウンセラーを目指した理由は、問題だらけだった自分の家族にも、問題を内包している患者さん家族にも『負の世代間連鎖』を続けて欲しくない!との思いからです。
特に一番弱い立場の子供に影響がでるのを見ていられないのです。
子供が未熟な親のストレスを被り体調不良で、病院漬け、薬漬けになってるのを見ていられないのです。(自分の記憶もよみがえっちゃいますw)


でも今日の『ばあばクラス』は、年齢なんて関係ない!家族は気が付いた誰かが変わればシステムが変わる、関係性が変わる可能性がある事を教えてくれました。
私の中で、子育て中のママにこそ勉強して欲しいとの希望があったのですが、誰でも良いんだなwと。


通称『ばあばクラス』は
別称【悟りクラス】とも呼ばれていていますw

開催会場

開催会場として使われる場所は下記となります。
初めての参加は必ず開催場所をお問い合わせ下さい。

クリック↓
いきいきセンター金沢
MOONという福祉団体と合同で開催される場合があります。当日の部屋をお問い合わせ下さい。
追浜行政センター
新館と旧館がありますので必ずお問い合わせ下さい。
金沢文庫治療院
京急金沢文庫駅、徒歩1分文庫駅前郵便局付近

3月15日振り返り

本日は心の境界線と自己愛性パーソナリティー障害についてと、アサーションを使った複数面接を練習しました。
アサーティブなファシリテーションがスマートに出来るとカッコイイですよ~!
アグレッシブな怒りまくるおじさん!ノンアサーティブな主婦!だんまりの話し合いに参加しない方!
傾聴の基本態度とアサーティブな公式で短い言葉で、みんなさんの主張を明確化してファシリテーションします。
後々の家族療法やシステムズアプローチなど複数面接でも必要な能力です。


午後の部はゲシュタルト療法の実習です!
コチラも超面白いアプローチです。
仕組みをしっかり理解し、プロセスを体験することで傾聴の中にも組み込む事が出来ます。
午後の有資格者メンバーはフォーカシングや夢を使ったワークなど経験しているので、五感をフル活用したミンデルのボディーワークに近いフリースタイルになってきました。
クライエントによって、また相談内容によって、いかようにも自在に変化できるカウンセラーになりたいものです。

脱力武道セラピーの体験講座をランドマークタワーで行います!

脱力武道セラピーの体験講座をランドマークタワーで行います!
参加費は無料です!
入場には紹介状・招待状が必要ですのでご希望の方は至急管理人まで。
(残り3部ほどあります)

●3月7日、8日 ランドマークタワー34階TOTOショールーム
10:30~
13:00~
15:00~
各45分程度
毎回内容が変わりますので単発参加も複数参加もOKです!

●ランドマークタワー34階TOTOリモデルクラブお客様感謝祭
内臓や心の緊張を取る『脱力武道セラピー』
武道×カウンセリング心理学×東洋医学の相乗効果を体験できます。

●東洋医学の『五志』が身体に与える影響を感じるワークから、身体の『居つき(固まっている場所)』をお互いに解して、それがどの様に『心のブロック(固定観念・枠組み)』に影響して心身共に健康になって行くのかを体験して頂きます。

●カウンセリング心理学や傾聴の基礎である【自己一致】【無条件の肯定的配慮】【共感】などの技法を言葉ではなく態度(身体表現)として使うと、相手との相互作用でカウンセリングプロセスと同じ現象が身体に起こります。

●お気軽にお越しください!

お問い合わせは(★を@に直してメールの件名を「YCPの問い合わせ」として下さい)
moon_etc★yahoo.co.jp

mixi  横浜カウンセリング心理学研究会コミュ管理人まで
Facebook  YCP研究会まで

Appendix

最新記事

プロフィール

YCP管理人

Author:YCP管理人
YCPは下記の関連団体のメンバーで構成されています。
【横浜カウンセリング心理学研究会】(プロ向け)
【傾聴から始める心理学講座】(入門者向け)
【KFC傾聴フレンドカフェ】
【脱力武道セラピー】
【ビーノスファシリテーター講座】(不定期)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック