Entries

12月14日・後期第三回・振り返り

YCP研究会 後期第三回!
本日も笑いまくりのアサーション&ゲシュタルト!


本日の学習のキモは3匹の犬
こうあるべき!と言うトップドック
でもなんか嫌だな・・・と言うアンダードック
そしてお見合いで薦められるのがブルドックです(笑)

今日は新人さん2名参加でワーク中心だったので時間延長〜!
とっても良い雰囲気で〜!とか言うレベルじゃなく爆笑だものw
メンバーが創り出す『場』が最高なんですね!
楽しかったなぁ〜!本来家庭がこういう雰囲気で教育できたなら
『失敗してもいいんだ〜!恐れなくてもいいんだ〜!自由に表現していいんだ〜!』と思える子に育つはずなんですけどね。

しかしどうしても『道義的に正しいからとか権威的・命令的な操作であったりとか、失敗や破滅をチラつかせるとか』
そこには教育と思っていても脅迫的な要素が混ざり込むのです。
それでは人は(子供は)『愛されているとは感じない・・』


そこに矛盾を感じる・・・だから
こうあるべき!と言うトップドックと、
なんか嫌だな・・と言うアンダードックが激しい葛藤を起こし心身は疲れ果てるんですね。

新規のメンバー2名ほど募集しております。
書籍だけでは身に付きません、楽しい実習があってこそです。
初学者歓迎!まずは体験から!
お問い合わせは(★を@に直してメールの件名を「YCPの問い合わせ」として下さい)
moon_etc★yahoo.co.jp

続きを読む

12月定期学習会のお知らせ

12月の学習会
12月14日10時~12時半
●午前の部「心の権利の傾聴とアサーション」3回目
いよいよアサーションの公式の裏にある核心部分へ!

アサーションを学ぶ目的はなんでしょうか?
あらゆるジャンルから俯瞰的に学習を進めるYCPでは認知行動論よりの学習のみならず
★自己成長論へ繋がるアサーション
★精神力動論へ繋がるアサーションなどなど
他のアサーション書籍では学べない内容となっております。

●KFC傾聴フレンドカフェ(昼食タイムを兼ねて)
有資格者がプチ講座をしたり、カウンセリングの練習をしたり、フォーカシングをしたり、様々です。

●午後の部13時半~14時半は会員限定
「ゲシュタルト療法入」2回目

興味のある方はお気軽にお問合せ下さい!
お問い合わせは(★を@に直してメールの件名を「YCPの問い合わせ」として下さい)
moon_etc★yahoo.co.jp

Appendix

最新記事

プロフィール

YCP管理人

Author:YCP管理人
YCPは下記の関連団体のメンバーで構成されています。
【横浜カウンセリング心理学研究会】(プロ向け)
【傾聴から始める心理学講座】(入門者向け)
【KFC傾聴フレンドカフェ】
【脱力武道セラピー】
【ビーノスファシリテーター講座】(不定期)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック