Entries

8月17日動画と配布プリント

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

8月17日 振り返り

8月17日、初参加2名含む7名で開催いたしました。
今回感じたのは皆さんが講座を上手く受けれるようになってきたなぁ~と言う事。

慣れないうちは理性的に他人事の様に聞いていると相手や例題のCLの世界観が分からないですし、感情的な共感を大事に聞きすぎても巻き込まれてしまい見立てが出来ない。
バランスが難しいですね!

そして今回いよいよ例題のCL教員が深い自己探索から根本の原因にたどり着きつつある場面では、参加者みなさんが自分の幼年期、家庭の文化、無意識の内に背負わされていた役割などに目を向け自己探索に入りました。
それ自体はとても大事で必要な事!自己理解が進みますからね!
しかし実習中に自分の自己探索に入りすぎると肝心の例題や相手の事が分からなくなる・・・・
自分の意識をどこに何%づつ振り分けるか・・・やはりバランスが難しいのです。

しかし参加者が良いバランスで参加出来るように場をコントロールするのもファシリテーターの役割なので初級者の皆さんは何も意識する必要はありません。お気軽にご参加下さい。

さて次回9月21日で傾聴初級は終了し、YCP研究会後期 『心の権利とアサーション』 が始まります。
後期から参加しても大丈夫な内容になっていますし、前期からの参加者はより深い理解が出来る内容になっております。
是非引き続きのご参加を宜しくお願い致します。

なお、傾聴初級の動画を最初から復習したい方は、ブログ右側のカテゴリ『学習サポート』をクリックして古いものから(4月から)ご覧ください。
http://ycp41874.blog.fc2.com/blog-category-2.html

また過去のプリントは全てコチラにまとめてあります。
http://ycp41874.blog.fc2.com/blog-entry-12.html

※動画はYCP研究会の会員のみご覧頂けます。
入会希望者はコチラ↓
http://ycp41874.blog.fc2.com/blog-category-3.html

Appendix

最新記事

プロフィール

YCP管理人

Author:YCP管理人
YCPは下記の関連団体のメンバーで構成されています。
【横浜カウンセリング心理学研究会】(プロ向け)
【傾聴から始める心理学講座】(入門者向け)
【KFC傾聴フレンドカフェ】
【脱力武道セラピー】
【ビーノスファシリテーター講座】(不定期)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック