Entries

YCP研究会へのお問い合わせ

■YCP(横浜カウンセリング心理学)研究会の活動
笑いのたえない日常で使えるカウンセリング心理学研究会やってます!

【入門者向け傾聴から始める心理学講座】
第3日曜日10時~12時半 金沢区内の公共施設
まったくの入門者、初心者、子育て中のママ、地域のボランティアや対人援助者のスタッフなど
もっとも基本的な傾聴から始めて様々な心理学を学んでみませんか?
子育て中のママや遠方の方も学習サポートブログで欠席しても自由な時間に補講可能

【KFC傾聴フレンドカフェ】
第3日曜日 12時半~13時半 金沢区内の公共施設
YCPメンバーの傾聴仲間と日々の雑談を楽しむ会

【有資格者向け横浜カウンセリング心理学研究会】
第3日曜日13時半~17時半、もしくは
第2土曜日15時~17時半 (要確認)  金沢文庫セラピールーム
有資格者及び会員の推薦があり同程度の傾聴スキルで持ち回りのファシリテータが出来る方。
内容は毎回変わります。最小決行人数3人以上。

【脱力武道セラピー】
武道を使った心理療法、東洋医学的な筋弛緩法や自律神経訓練法を楽しむ会(太極拳・ヨガ・合気道・気功などの動きをを取り入れた女性でも気軽に出来る体操)
休憩時間には心理学の雑談と傾聴で身も心もスッキリ!

隔週金曜17時半~19時 金沢文庫セラピールーム
隔週土曜15時半~17時半 金沢文庫 セラピールーム
毎週火曜12時~14時 追浜コミニュティセンター

【YCP研究会とは】
●来談者中心療法の傾聴をベースとした、フォーカシング、インタラクティブフォーカシングなどの練習から様々な心理学の研究へと進めます。

●東洋医学や脱力系武道を取り入れた筋弛緩法や自律神経訓練法、脱力武道セラピーの練習を通し心身ともに健康な状態を目指します。

●参加者は心と体の両面からのアプローチで、健康法から治療法へ!学習会から研究会へ!ステップUPできます。

●カウンセリングや傾聴の後に頭痛が・・・こんな話をよく聞きます。管理人が東洋医学や武道を使った脱力武道セラピーやお笑いを随所に折込、笑いの絶えない会となっております。参加者には心身共に健康になってお帰り頂けるよう配慮しています。

【その他の研究内容】
フォーカシング指向療法、認知行動療法 ゲシュタルト療法 論理療法 交流分析 内観療法 森田療法 ロゴセラピー 対人関係療法 短期療法 解決思考短期療法 ブリーフセラピー パーソンセンタードセラピー トランスパーソナル心理学 プロセス指向心理学 体験的療法 アサーショントレーニング 現実療法 ナラティブセラピー 家族療法 家族構造論 家族歴史論 家族多世代論 一般システム論 夢分析 自由連想法 箱庭療法 催眠療法 後退療法 ヒプノセラピー マインドフルネス 感情焦点化セラピー 回想療法
などなど有資格者の会員が持ち回りでファシリテーターを務め研究をシェアします。

【その他の活動内容】
YCPは産業カウンセラー養成講座のメンバーが試験対策を兼ねて集まった仲間が元になり構成されています。
2013年度は模擬試験配布、実技試験練習など行いました。
2014年度も再チャレンジの仲間もいますので産業カウンセラー試験対策を行います。
またカウンセラーの集い的な飲み会やBBQ、釣り大会などの話もありますので継続的に楽しく学びあえるお仲間募集しております。


お問い合わせは(★を@に直してメールの件名を「YCPの問い合わせ」として下さい)
moon_etc★yahoo.co.jp

mixi  横浜カウンセリング心理学研究会コミュ管理人まで
Facebook  YCP研究会まで


〈検索キーワード〉
横浜 横浜市 カウンセリング 心理学 研究会 学習会 傾聴 カウンセラー カウンセリングサークル 金沢区 文庫 八景 能見台 富岡 追浜 六浦 並木産業カウンセラー 産業カウンセラー試験対策 産業カウンセラー実技試験対策 産業カウンセラー学科試験対策 産業カウンセラー過去門 産業カウンセラー模擬試験 産業カウンセラー試験問題 産業カウンセラー卒業生 産業カウンセラー模擬試験配布 産業カウンセラー実技試験練習会 産業カウンセラー模擬試験無料配布

4月20日配布プリントと動画

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2014年度前期・定期学習会のお知らせ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

YCP参加者の声

参加者の皆様の声

傾聴から始める心理学講座・第一回~二回の感想

●全くの素人でどんな内容か不安でしたが批判的な方がいない受容的な雰囲気でとても安心して参加できました。
●色々と良くない対応を子供にしてしまってるんだろうなぁと思ってはいましたが・・1回の参加でも色々な事が分かりました。
●何か心理学の勉強をするのかと思っていましたが凄く実践的な内容で直ぐに使えるものも多く驚きました。
●帰宅後、聴くと言う事を心がけただけで家族が泣いてしまい、その先の勉強が必要なのだと分かりました。
●今まで書店の様々な心理学本を読みましたが、そのどれとも違う教え方で身になる実習でした。
●自分の癖や、悪いところを素直に感じる事ができました。
●問題のある方に巻き込まれるかどうかは自分の言葉の返し方で変わるのですね!
●普段日本語をしゃべっているつもりでしたが、会話になっていなかったみたいです。「お互いに聞く」と「お互いに聴く」では全く違うのですね。

有資格者の感想

●カウンセラー養成校と違いカウンセリング技術だけでなく日常に直ぐ使えるものが多く分かりやすかった。
●大切な部分を重点的に練習できるオリジナルの資料が良く考えられていて分かりやすかった。
●学科と実習が細かく繋がっていてフィードバックが出来る様に考えられている為、スキルUPが早いだろうなぁと感じた。
●傾聴やカウンセリングという心の傾聴と、武道や東洋医学の治療に通じる身体の傾触の両方が学べるのはお得。両方やったほうが良いに決まってます!
●カウンセラーの基本態度をメンタル面からではなくボディーセンスで感じるトレーニングは衝撃でした!
●カウンセリング後の頭痛の原因が分かりました。治療家ならではの視点が勉強になりました。
●一致やインタラクティヴと言うのはカウンセラーとクライエントの関係の前に、自分自身の心と身体が一致やインタラクティヴしているかが重要なのですね。
●脱力武道セラピーの後のインタラクティヴフォーカシングがまさに、一致したCOと一致したCL、の上が更に一致するという感覚があり観察者も含めて瞑想状態となり気持ちが良かった。


YCP以前からの参加者の声

●まさか自分が変われば人が変わるなんて驚きです。家族仲が良くなりましたし何よりも気持ちが乱れなくなりました。
●姉妹で全然違う性格に対応するのに疲れなくなりました!自分も長女という役割で生きなければならない!と洗脳されていて、またそれを我が子に繰り返す所でした!
●親への腑に落ちない気持ち、なぜだか沸き起こる罪悪感、その正体が分かってから、ようやく自分の子供や夫との生活を楽しめる様になりました。
●アサーションスキルを習ってから、子供の教育の中でアサーションを子供に分かる言葉で教えている自分がいました。
傾聴とアサーションを習ったからこそ、指示的解決ではなく子供が自分で考えアサーティブに対処できるように話を進められたのだと思います。
●負けてもいいんだ!失敗してもいいんだ!と言う事が分かってから成功か失敗か!ではなく、いかにその経験をフィードバックできるかを考えている自分がいます。何だ~失敗しても成功してもどちらでもいいんだ!どちらに転んでも楽ですね!
●自分の子供達がを見ていて、凄いな!身になってるな!と思う所は、どれも親が教えなかったものです。自分で身に付けたもので子供達は自律していきます。私がアタフタして指示的にやらせていたものは親としては「やってやった」と思ってはいますが、子供にとっては効率の悪いやり方だったようで、反抗心こそ残ってはいますが、能力としては何も身に付いていないのが分かりました。


出張講座の履歴

出張講座の履歴

近年2013年の講座としては

夏休み企画・親子で楽しむ忍者セラピー
武道セラピーと発達心理学で2歳児のイライラ攻略
勉強がはかどる身体作り・親子で武道セラピー
PTA講座・東洋医学と東洋体育の脱力セラピー
フォーカシングと脱力武道セラピーのコラボ講座
などなど

幼稚園や小学校、PTA、子供会、福祉施設、カウンセリングサークル、ボランティア団体などに多数出張講座をしています。
依頼者の要望に沿った講座内容で出張いたします。
お問い合わせは(★を@に直してメールの件名を「YCPの問い合わせ」として下さい)
moon_etc★yahoo.co.jp

mixi
横浜カウンセリング心理学研究会コミュ管理人まで

Facebook
YCP研究会まで

Appendix

最新記事

プロフィール

YCP管理人

Author:YCP管理人
YCPは下記の関連団体のメンバーで構成されています。
【横浜カウンセリング心理学研究会】(プロ向け)
【傾聴から始める心理学講座】(入門者向け)
【KFC傾聴フレンドカフェ】
【脱力武道セラピー】
【ビーノスファシリテーター講座】(不定期)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック