Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生ハム箱庭療法を開催しました!

美味し過ぎる心理療法!
生ハム箱庭療法パーティーを開催しました。
なんとゴージャス!生ハム原木の切りたて食べ放題!
今日に限り学習しながらお酒もOK!
 
生ハム箱庭療法FB用2


皆さん思い思いに創作して箱庭を仕上げました!
そしてカウンセリングサークルらしく、ペアになった相手と
カウンセリングのセッション。
 
 
傾聴から入り、インタラクティブフォーカシングを取り入れたワークへと展開します。
 
生ハム箱庭療法FB用3
 
そして発表はアドラー心理学の共同体感覚を意識したメッセージを乗せて、相手を紹介する『他己紹介』をして頂きました。
 
 
みなさん相手への共感や配慮はもちろん、Iメッセージを使って、しっかりと相手の共同体感覚へと関わります。
そのメッセージを受け取り、勇気づけられた会員の皆様の団結力で片付けのスピードが早い事(笑)
 
 
皆様の能力が共同体に向けてフルに発揮されています。
これぞ総合学習の成果です。
 
 
こんな楽しく学習できる会が、格安会費の地域サークルなんて
目を疑いますが、本当の事です(笑)
セレブパーティーじゃありませんよ!
庶民のパーティーです(笑)
 
 
今回は新年会を兼ねての企画でこの様な世界初の試みでしたが、通常は笑いのたえない真面目な会です。
 
 
全く初めての入門者から、中級者まで楽しく活動しています!
しっかり習いたいけど都内の数十万単位の講座にはちょっと無理・・と考えている方!
 
スピリチュアルに興味があるけど、心理学的にしっかり整理して教えてくれる所を探している方!
あらゆるジャンルを順序良く全部習いたい方!
 
アナタの参加をお待ちしていますよ!
高校生~70代まで参加しています。
お近くの方は是非体験にいらして下さいね!
 
生ハム箱庭療法FB用4
 
#生ハム原木 #生ハム箱庭療法 #生ハムパーティー
#生ハム食べ放題 #美味し過ぎる心理療法
 
お問い合わせは(★を@に直してメールの件名を「YCPの問い合わせ」として下さい)
moon_etc★yahoo.co.jp
または
mixi  横浜カウンセリング心理学研究会コミュ管理人まで
Facebook  YCP研究会まで
スポンサーサイト

10月11月12月の振り返り

お陰様で2017年度も良い仲間に恵まれ、メンバーそれぞれが回復し、成長し、新たな飛躍の年になりました。
2018年も宜しくお願いいたします!
 
16864383_7037222489288_2140232089879144322_n.jpg


病んでいる方は、直接のカウンセリングや地域サークルで格安にて習えるYCP研究会にて回復し
中級者は外部の心理系資格にも積極的に参加し腕を磨きました。
 
そして中級者がプロになる最短コース!
プロカウンセラー養成講座として
TMD(セラピーモデルデザイナー養成講座)がスタート
この講座は、あらゆるジャンルを俯瞰視点で凝縮して学習し、リアルな実践練習を良質の症例で体験する事により、開業レベルの実力をつけてもらう為の講座です。
 
なぜセラピーモデルデザイナーという名称かと言いますと
卒業後はコンサルティングの手法にて各自が自分に適した形でのカウンセリングや心理療法を取り入れた起業サポートまでを行うからです。
 
 
現在、多忙につきFacebookページの更新や、宣伝活動などしていませんが、楽しく活動していますので、興味のある方はお気軽にメッセージを頂けたら幸いです。
 
 
2018年度予定
●YCP研究会(横浜市金沢文庫公共施設)
午前の部、10時~12時半
午後の部、13時~15時
YCP研究会Facebookページ
 
●TMDセラピーモデルデザイナー養成講座
毎週木曜日、18時~21時過ぎ
金沢文庫治療院内
Facebook ↓
TMD:Facebook
 
●WEB講座
平日21時~23時
現在多忙につき休止中(計画はあり)
 

8月9月の振り返り

新規入会者の皆様もだいぶ馴染んできました!
先輩達である中級者の層も厚くなり、会のバランスが非常に良い感じです。
 
やや厳しめのアドラーワークも、楽しい会話と説明で毎回爆笑なのです!
これ本当ですよ!(笑)
アドラー講座の拍手なのか?爆笑の拍手なのか?分からないくらいなのです。
 
現在人気のアドラー心理学ですが、そのままカウンセリングに使うには危険が伴います。
そのあたりの注意点や、アドラー心理学に適さないクライエントにどの様に向き合うか?
 
そして、YCPオリジナル、陰陽虚実の理論を使っての説明をさせて頂きました。

これもカウンセリングの世界だけでなく、東洋医学にも精通しているからこその説明です。
 
10月から、後期に入りますが楽しく頑張っていきましょう!
そろそろ10月からの新規会員募集します!
2010651114_n.jpg
 
Facebookでも面白い心理学ネタ投稿しております。
お気軽にお問い合わせ下さい。
クリック↓
管理人櫻井Facebook

7月17日は新会員も楽しく合流しました!

本日は素敵な朝活メンバーのお友達が、新規メンバーとして大勢合流!
既に、カウンセリング基礎講座も個別に開催し、アドラー序盤はWEB動画で補講済ですので
和気あいあいと参加して下さいました。

2010651114_n.jpg


旧メンバーと新メンバーともに配慮があり、話し合いやワークの質も高かったようです。
アドラーのワークは厳しめのものも多いのですが、皆様の御力で、大笑いの場面が多かったですね!
私もブログのサブタイトル、『笑いのたえない会』 だと言う事が証明できてホッとしています(笑)


さて、本来4月~9月が前期、10月~3月が後期、という区切りで開催していますので
10月と4月が入会には適しています。
しかし、今回の様にお友達同士や、WEBでの補講が可能な場合は、途中入会でも円滑に合流する事が出来ます。
また2017年度は前期・後期と全12回をかけてアドラー心理学を行いますので、途中入会の方は個別にサーポートして
合流できるようにいたします。
 
またWEBのみで学ぶ【WEBYCP】もありますので、YCP(横浜カウンセリング心理学研究会)の事が気になる方は、
「思い立ったが吉日!」
お気軽にお問合せ下さいね!次回は8月20日(金沢文庫10時~)
現在は『傾聴から繋げるアドラー心理学入門』を開催しています。
↓クリック
お問い合わせ

2017年6月18日・CCYCP

2017年6月18日
なんと!素晴らしいゲストと緊急対談決定しました!

335566473.png

 
なんかもう次々と奇跡が起こるので、私が大きなヘマをしない様に要注意です。
申し訳ありませんがサポートを宜しくお願いいたしますね!
 
今回は会場も狭く、夕方の予約も取れず、こじんまり少人数で行うつもりでしたが、しかし!
 
①一瞬の隙を見逃さず大部屋へ変更!
②居酒屋のマスターのご厚意で、15時~入店可能に!
③特別ゲスト 大橋 恵子先生との対談決定!
 
 
はい!素晴らしいですね!
毎年恒例のCCYCP!
今年は金沢区で子供の福祉活動を行っているMOONさんと、共催で行います。
MOONさんの御父兄、YCPメンバー、CCYメンバー
まだ確認してませんが既に30席が満席??
 
そして夕方以降の会場が取れず、今年は早く終わる予定でしたが、なんと奇跡が起きましたw
私の行きつけ居酒屋の店長様が『YOU!うちでやりなよ!』と
 
なんと貸し切りで15時から使って、そのまま親睦会に!
 
今回は対談する大橋先生、木津谷先生の経歴やご経験が凄いです!
※下記ポスター参
照これでも割愛しています。
ちゃんと結果を出してきた先生方ですので、是非ともリアルな現場のお話をお聞きしたいですね!
 
残席わずかです!
お問い合わせは櫻井か、各講師へメッセージ下さい。
 
また2017年6月25日杉田の講座も超オススメです!

告知ポスター拡大↓
CCYCPポスター

Appendix

最新記事

プロフィール

YCP管理人

Author:YCP管理人
YCPは下記の関連団体のメンバーで構成されています。
【横浜カウンセリング心理学研究会】(プロ向け)
【傾聴から始める心理学講座】(入門者向け)
【KFC傾聴フレンドカフェ】
【脱力武道セラピー】
【ビーノスファシリテーター講座】(不定期)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。